ポータブル電源1


ポータブル電源
ポータブルバッテリー電源のクチコミ


車に積んで置くと便利。

ジャンプスターターがついているものがお勧め。


鉛バッテリーがACアダプタで充電できる事におどろいた
安定化電源か専用バッテリーチャージャーが必要だと思ってた


みんなシガーソケット充電?
ソーラーパネルにつないでる奴いる?


うちの軽で走行&アイドリング中はシガー電源デフォで14〜14.3Vなんだけど・・・

SG-1000付属のACアダプタはラベルには12V800mAって書いてあるけど開放電圧は16.3Vぐらい
安物のパワーステーション&エアー付属は15V500mA表記で開放24.7Vだったりする




SG-3000DXに、50Wのソーラーパネルで充電してるひともいる



SG-6000がとても軽量化されている件について。


とある離島のトイレのある駐車場で一晩明かしたがそこのトイレ、暗くなっても
明かりがつかない。そんな時、ちょうど持っていってたSG-3000DXの蛍光灯が役にたったわ


SG-6000って大自HPの表記では 『ポータブルバッテリー』ではなく
なぜか『エンジンスターター』て扱いなんだな。


SG-3000DXのDCジャックにソーラーパネルつなげば、SG-3000DXの過電圧防止回路が効くから
チャージコントローラ買わなくていい?



過電圧・低電圧防止はSG-3000DXについてるけど、
太陽光発電してないとき、バッテリーから太陽光パネルへの逆流は防止できない。
SG-3000DXのDCジャックにダイオードが入ってないから。
太陽光パネルの配線にまれにダイオードが入ってるのがあり、それを使えば大丈夫かも。



ソーラーパネルの場合、冬場とかはあまり役に立たないって聞いたけど
単に日照時間が短いから?それとも、日本海側の晴天率が低い地域に住んでるとか?


屋内の窓際にパネルを設置してる場合だと、冬場の方が発電するって言う人もいるね。
冬場は太陽が低くて室内に直射日光が入るから。

この週末、車のダッシュボードにパネルを置いて充電してみたんだけど、イマイチ。
4時間充電して、使用不可から要充電にしかならなかった。
天気も良くなかったけど、UVカットガラスも影響するのかも。



ソーラーパネルの原理わからんけど、一番エネルギーあるUVカットしたら厳しいんじゃないかな


付属のACアダプターでも、要充電→使用可能まで4、5hはかかるから、
晴天時1日かけて、50wクラス以上のパネルを使い充電しないと、
空から満タンにはならないと思う。
天気悪い日に10〜20w以下のパネルならそんなもんかと。
パネル何w使ってる?


20wのパネルだけど、屋外で晴れの日に充電したときは
3〜4時間くらいで使用不可⇒使用可能までなったんだが。
こんど晴れの日にダッシュボードで試してみるわ。


車中泊場所に着いてからは車内を遮光性のカーテンで覆ってLEDランタン数個で明るくして寝転がりながらiPadでネット三昧。
今、まさにその状態。
電源はポータブルバッテリー。



sg-1000 と 150wのインバータをもらったのですが、
これに4Wの蛍光灯(オーム電子のナイトライト、コンセント方式)を
1こ付けて使用してみると、満充電の状態で4時間程度しか持ちません。
あれだけ重いのに、案外持たないなあなんて感じです。

これってインバーターの消費電力(?)がものすごく大きいとか、
そういう理由があるんでしょうか?



SG-3000DXかSG-3500LEDオヌヌメ


SG-1000は12V、7Ahだから84Wh
一般鉛蓄電池の利用出来る容量は約半分程度だから42Wh
インバーターの効率が80%だとすると33.6Wh
既にバッテリーが逝かれてるとすると更に容量半分で16.8Wh
蛍光灯が4Wという事だから4で割って4.2h

4時間程度の持ちは妥当かもしれない
あくまで丼勘定の卓上計算の話しだが


SG-3500LEDならUSBケーブルだけでガジェットも充電出来る
ポータブル扇風機も回せる
USBあったかグッズも使える

車のバッテリーあがってもセルフレスキューできる


sg3000-dxの蛍光灯買ってすぐしばらくつかたただけでつかなくなってスイッチを入れると赤ランプはつくというじょうたいなのだが
蛍光灯の交換だけで直るかな。これはどこで入手すればいいのか、価格はどれくらいか、部品の品番とかはあるものなのか。


蛍光灯は4Wの規格品なのでホムセンで買える。
カー用品コーナーのノーブランド品でも家電・電球コーナーのパナ品とか好きなのを。
枯れた商品なのでパナ品の三波長蛍光管でも1本500円するかしないか。


スワローのz300買った
家庭用ファンヒーターは無理だった
100v電気毛布は一晩弱〜中でいけた




矩形波インバータみたいだけど大丈夫なのか?



矩形だけど使えたよ
扇風機も冷蔵庫もいけた
確かに270VA50分使用可能って書いてあったから容量大きいのかな?
ファンヒーターは点火時消費大きいのね
点火かえクリアできたら使えそうなんだけど


一晩電気毛布使うならSG-3500で十分なのかな


弱なら一晩持つかもね


SG-3500LEDより2ランクくらい上のオススメのポータブルバッテリーを紹介してください
よろしくお願いします。



・ORION UPS機能付ポータブルバッテリー PBD1520
・日立 ポータブル電源 EH400D
・ノア(NOATEK) 家庭用充電式家電対応バッテリー100Wインバーター電源 NMP309AC
・ノア(NOATEK) 充電式家電対応バッテリー300Wインバーター電源 NMP822AC30
・セルスター(CELLSATR) ポータブル電源 PD-650
・ブリヂストン(BRIDGESTONE) リチウムイオン大容量バッテリー (LI8.1N.B)
・ソニー 家庭用蓄電池 ホームエネルギーサーバー(50Hz仕様)300Wh CP-S300E
・ポータブル独立電源 パワーコンボ PG-421SP (21Ah)


旧モデルのSG-3000DXは12V4.5Aの電気毛布がだいたい4〜5時間使える。
だが温度調整が結構高めなので寝ながら使うと低温火傷するかも。
いつもは走行中の膝掛けとして使って、寝る1時間くらい前に寝床に入れて暖めて寝るときは電源切ってる。


付属のACアダプターで充電しててもガスはでてくるんすか。
どっか換気のいいところで充電汁ほうがいいのですか。


密閉式バッテリーでガスが出たら大変だ。
うちのSG3000DXは自宅防災用なので部屋の中で常時ACアダプタ接続してるけど
2年半そういう状況にはなっていない。
車載のPD730も乗車時は常にインバータ経由ACアダプタ接続してて、こちらも1年
特におかしな挙動なし。


ところで何故、スゴイバッテリーがぜんぜん話題にすら
なっていないのかが不思議でならない


お、俺も聞こうと思っていたスゴイバッテリーが出てた。実際どうなんだろ?
2.5kgならそんなに重くないし登山連泊で持っていくのになんとかなりそうなんだが。


軽いが値段がお高いのとDCUSBのみでAC電源がついてない


バッテリーの容量について質問です
2400mAhのバッテリーへ26Ahのバッテリーで充電したら
単純に前者を10回くらいフル充電できる計算で合ってますか?


12V用ならそんな感じ
ただ思ってるより各バッテリーの劣化具合が肝



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62668230

この記事へのトラックバック
カテゴリ